スポンサーサイト


【wの悲劇】Wの意味と起源【仮面ライダーWWW】

Twitterで「w」についての話題がちょっと出たので、

ちょっぴりコラムっぽい感じで書いてみます。

個人的記憶と推測ですが大体当たっているはずです。



よくチャットやブログ、2ちゃんねるなどの掲示板に

「そんなわけねーだろw」や「ちょwwやめれwww」

なんて語尾に「w」を見かける機会があると思います。

実際自分もよく使っていますがw

なんだかんだで「w」を使い始めて10年以上経ってますww


この「w」とは何でしょう?

答えは単純に「(笑)」と同じ意味です。

「wwwwwwwww」ってやりすぎると「草生やすな」って怒られますよ。



ではこの「w」はどこから生まれたかのでしょうか?

2ちゃんねるなどの掲示板からと思われがちですが、答えは不正解。

「w」が使い始められた頃にはまだ2ちゃんねるはありませんでしたからね。

当時の2ちゃんねるだと(笑)の代用は(藁)や(ワラなどでしたね。

「w」の文化と「(藁)」の文化は生い立ちが若干異なります。

ワラ は御堂岡がよく使ってたなぁw


「w」の起源はというと、オンラインゲーム(ネットゲーム)からです。

だいたい1997年くらいからだと記憶してます。

当時、人気のあったネットゲームと言えば、

ウルティマオンライン、エバークエスト、リネージュなどで、

基本的に海外製のゲームが主流でした。


初期の海外製ゲームやベータテストで日本へ持ってきたゲームには

当然日本語ローカライズがほとんどされていませんので、

クライアント(ゲームソフト)はほとんど英文ばっかり。

他のプレイヤーとコミュニケーションをとる手段のチャットも

日本語へ変換できずに、ローマ字や略語でチャットしていました。

「hajimemasite yoro^^」「tasukatta ari-」こんな風にやり取りしていたものです。

「yorosiku」→「yoro」、「arigatou」→「ari」こんな風に短縮されたように、

(笑)に相当する語尾は「(warai)」→「(wara」→「w」こんな感じで変化していきました。


でも外人さん多い鯖(サーバー)のプレイヤーやなんかは、

「w」ではなく「lol」(laugh out loud)を使ってましたね。

「www」だと大文字で「LOL」って感じだったかな。


オンラインRPGはリアルタイムでゲームが進行しているので、

チャットで打つ文字はなるべく簡潔にして、

なおかつ意思の疎通が必要なので、他にも略語がいっぱいありました。

気になる人はこっちで→オンラインゲームで役立つ用語・略語集


ネトゲーで日本語が使える環境になっても、

やっぱり会話は短縮形が多いんですよ。

「ヒールよろ」「なんだそれww」「あ、死んだw」みたいな会話でした。

「wwwwww」などwが増えてきたのは、ネットゲームの低年齢化が原因かな?

俗に言う「厨」っぽいのがネトゲーとVIPを行き来してたのではないかと思っています。



名人からの一言「ゲームは1日1時間!wの連続は3個まで!」
スポンサーサイト

tag : ちょww草生やすなwww ハッハワロスワロス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブラボータケボー

Author:ブラボータケボー
ブラボータケボーです。


Twitterが日記的な物になってます
【Twilog】ブラボータケボーのつぶやき

検索フォーム


カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
