

Twitter(ツイッター)入門、初心者はまず面白botを探しフォローせよ

ツイッターは小鳥のさえずり



この記事は個人的メモなんで、ネタ的要素はゼロですw

まず、Twitterとはなんぞや?

Twitter
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/Twitter

Twitterツイッター)は、個々のユーザーが「つぶやき」を投稿することで、ゆるいつながりが発生するコミュニケーション・サービス。2006年7月にObvious社(現Twitter社)がサービスを開始した。

概要

Twitterはブログとチャットを足して2で割ったようなシステムを持つ。各ユーザーは自分専用のサイト(ホーム)を持ち、「What are you doing?(いまなにしてる?)」の質問に対して140文字以内でつぶやきを投稿する。つぶやき一つ一つはブログのエントリに相当し、つぶやきごとに固有のURLが割り当てられる。

ホームには自分のつぶやき以外に、フォローしたユーザーのつぶやきもほぼリアルタイムに表示される。このつぶやきの一覧を「タイムライン」と呼ぶ。例えば「ビールが飲みたい」というつぶやきに対し、それを見て賛同したユーザーが反応することで、メールやIMに比べて「ゆるい」コミュニケーションが生まれる。

また、リアルタイム検索や、流行のトピックにより、「今」何が呟かれているのかを知ることができる。

つぶやきの投稿や閲覧はサイト上で行うほか、便利な機能を備えた各種のクライアント、クライアントウェブサービスが公開されており、それらを利用して行うことも出来る。



なぜそんなに人気があるの?
Twitterの成功の重要な要素となったのがそのシンプルさです。他の人たちとつながっていたいと考える人は大勢いて、Twitter はそのことを簡単にしたのです。Twitter は「今何をしていますか?」というたった一つの質問を投げかけます。返答は140文字未満でなければならず、モバイルからのテキストメッセージかインスタントメッセージ、またはインターネットで送信可能です。



簡単に言えば、不特定多数とやる簡易チャットかな?

時間や相手のレスなどをあまり気にせずに、

自分の思ってたことをただつぶやくチャットって感じです。


ってこれは10年以上前に、

やってたDEEPER STREET木曜のリスナーとやってた、

ぬるーいチャットそのものじゃねーかww

このスタイルは俺に合いますw


ちょっと気になってやってみようって人は以下あたりを参考に。

Twitter(ツイッター
http://twitter.com/

ツイッター総合案内所
http://1p-info.suz45.net/twitter.htm




技術屋さんの日記と、技術メモです。
ツイッター初心者に送る、た”めになるTwitter入門

http://lil.la/dialy/dialy-twitter/twitter_dame_bot/

自分も最初はそうですが、Twitterに登録しても
何がおもしろいか、解らなかった。

http://twitter.com/ へ行って、
「いまなにしてる?」に答えるだけでは、
何がおもしろいのかも解らず、すぐに飽きるはず。

これはTwitterに登録してみたけど、
おもしろさがよくわからないという人向けの、
た”めになる入門書です。
この通りにやれば、あなたも一人前のた”めツイッタラー?になれる!



>「いまなにしてる?」に答えるだけでは、
>何がおもしろいのかも解らず、すぐに飽きるはず。

確かにその通りだw

知人同士でやりたいなら、普通にチャットやメールすりゃいいんだし、

こんなシステム使う意味ないよな?w

mixiみたいに自分の趣味的コミュニティがあるわけじゃないので、

簡単なシステムようで、初心者はまず何をやったらいいかわからない。


そこで個人的な楽しみといえば、変なbot

好きなゲームやアニメのキャラのbotを見つけてそれに絡む。

ある意味、「ときメモ」「アンジェリーク」「ラブプラス」などの

フラグ立て恋愛シミュレーションゲームを、

ニヤニヤしながらやってる感じだよww


botボット)っていうのは、基本的にRobot(ロボット)の意味。

ボットって言ってもスーパーロボット大戦とかの

マジンガーZやガンダムとかじゃないよw

ここで言うbotってのは、ネットゲーム(MMORPG)などで、

勝手に自動で作業してくれるマクロのような物。

「人口無能」 のように、勝手に意味もなく発言して、

キーワードに反応しては、適当な返事をを返すプログラムって思えばおk。



個人的おすすめbotのまとめ

便利なBOT

Twitterのアニメ・ゲームなどのキャラクターbotまとめ

Twitter ボットまとめ



お気に入りのbotの系統ごとにアカウントを持った方が、

発言が流されたり、見た目がごちゃごちゃせずにいいと思う。

俺は個人用・ネタ用・アニメキャラなど垢を使い分けてますよww


自分のお気に入りキャラがないとか、なんか物足りなくなってきたら、

自分でオリジナルbotを作ってみたくなるはずw


そんなときのためのリンク

遥か彼方の彼方から
PHPによる誰でも出来る簡単Twitterbotの作り方
http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20080804/1217822667
cronよくわからないしAPIとかもまだ触りたくない、でも簡単なものでもいいからtwitterbotが作りたい!

なんて人がいるんじゃないかと思います。僕がそうです。そこで、

・一時間に一度の発言でいい
・PHPのごくごく基本的な知識がある
・@返しとかしない
という条件で簡単なbotを作ってみました。




プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方
http://pha22.net/text/twitterbot.html
Twitterのおかげで、それまではごく一部の人しか知らなかったbotというものが、だいぶん身近で親しみやすいものになったと思うんだけど、こうなったらもっと気軽に誰でもbotを作れるようになったら楽しいんじゃないかと思った。プログラミングができない人でも一人一botくらい持つ勢いで。ということでこのスクリプトを配布してみることにしました。(ブログにまとまった文章も書いたのでよかったら読んでみてください→プログラミングができない人もみんなTwitter Botを作ったらいいよ)。



OTCHY.NET
Twitter ボットの作り方 Perl 編 (1)

http://www.otchy.net/20090629/making-of-twitter-bot-1/
Twitter をある程度使っていると、突然見ず知らずのアカウントから reply をもらったりして、それがボットだという事は良くあります。
そんなとき、自分だったらこういうボットを作るのに!っていう思いがあっても、なかなか作れない人も多いのではないでしょうか?
ここでは、そのまま動作するサンプルを提示する事で、Twitter のボットを作る方法を解説します。
Perl とか詳しくなくても、Linux の知識がある程度あれば、自由にボットを作れるようになるはずです。



tag : Twitter bot ツイッター ボット

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オススメbot紹介のコーナー

ipadを買った情報弱者の私に対し「それ本当に必要なものなんですか?」と蓮舫チックに聞いてきた友人がiphone4を購入した。死ねばいいと思う。 さて、twitterが流行ってかなりたつ、キャズムで言えばレイトマジョリティーが使用しだした段階に入ったんじゃないかと思う。 ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Twitterやってみたいけど、
なんか怖い気がするのは
私だけかな、、、。
プロフィール

ブラボータケボー

Author:ブラボータケボー
ブラボータケボーです。


Twitterが日記的な物になってます
【Twilog】ブラボータケボーのつぶやき

検索フォーム


カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
