スポンサーサイト


黒木よしひろトークライブINガスフェア2009(11/21興南会館)

西部ガス「ガスフェア2009」に行ってきました。

場所は家からは近所の本山町、興南会館です。

下の子を連れて、10時半頃到着。

KABのサタブラの生中継もやってました。




黒木よしひろトークライブINガスフェア2009画像

中華首藤さんと真猿さんのサタブラの生中継(デリすぱスイーツまつり)


ガスフェア2009の内容を簡単に紹介すると、

キッチン(レンジ、調理器具)やヒーターや床暖房の

展示即売会みたいな事がメインで、

米粉パン作り体験や手作りハンバーガー体験などの

子供向けイベント(参加費200円)や、

屋台ゾーンでは「黒龍紅のラーメン」や「GYANのカレー」、

「五車堂の弁当」「いきなりだんご」などの他に、

元気フェスタ2009の元気弁当を限定30個で売ってました。



一周して、会場の雰囲気を確かめつつ一旦退場ww

子供と一緒に近くのマクドナルドに行って、

その後サンリブくまなんのゲーセンで遊ぶ。




黒木よしひろトークライブINガスフェア2009画像


12時半頃、目的の黒木さんを見にまた興南会館へ。


「絆」料理&トークショーと言うイベントです。

出演者は司会の右田晶子さん、宮崎料理長(全日空ホテルニュースカイ)、

それに、料理アシスタントの黒木よしひろさんw


黒木さんのキティちゃんのエプロン姿にワロタwww





黒木よしひろトークライブINガスフェア2009画像


宮崎料理長は三品の料理をされました。

まずは炒飯。最初に具を炒めて一旦出す。

ボールに1人分のご飯と生卵を混ぜる。(黒木さんの仕事w)

ご飯を炒めて、先ほどの具を入れて、塩コショウ、調味料で味を調えて、

仕上げに鍋肌に軽く酒を垂らしたら出来上がり。

酒の香りがいい感じになるそうです。


家庭用のコンロでは火力が弱いので、多くは作らずに、

鍋はあおらず、お玉やフライ返しで下から返す感じで混ぜると良いそうです。




黒木よしひろトークライブINガスフェア2009画像


次は麻婆豆腐。豚ミンチ(100g)をポロポロになるまで炒めて、

そこへ生姜・ニンニク・豆板醤を適量(小さじ1~2)入れて、

200cc程度のスープ(鶏がらでも何でもOK、最悪水でもいいってw)を入れます。

ここへ、さいの目に切った豆腐(絹・木綿はお好みで)、醤油大さじ3、

砂糖小さじ1~2、うまみ調味料少々、豆鼓や甜麺醤などをお好みで入れます。

5分ほど煮込んだら、みじん切りのネギ(黒木さんの担当w)と、

水溶き片栗粉を少しずつ入れてとろみをつけます。

最後に花椒を振って完成です。




黒木よしひろトークライブINガスフェア2009画像


完成品を試食しました。

さすがプロの料理。

家で作るマーボー豆腐の元とは違いますなw


不ぞろいなネギのみじん切りが、食感にハーモニーを与えますww



最後におこげの海鮮あんかけ(海鮮鍋米巴)を作られました。

たぶん家で作ることはないので、レシピは割愛しますw


今回の黒木さんは卵白を混ぜる仕事で大活躍w

揚げたてのおこげに、あんがかかるときの「ジュー」という音がいいですね。

計ったようにジャスト1時間。流石はプロw



このイベントを見た後、一旦帰宅です。



黒木よしひろトークライブINガスフェア2009画像
こちらも司会は右田晶子さん。


残すはメインイベント「黒木よしひろトークライブ」。

イベントは4時からですが、前の方に座りたかったので、

午後3時半頃に興南会館へ再入場しました。

すると、すでにほぼ満席状態!!

あらら、出遅れたと思って、空いた席に座ってたら、

なぜか、人がどんどん立ち去って行きました。


「黒木さんのイベント、今からなのに何で???」って思ってたら、

その前にステージでは「キッズヒップホップダンス」ってイベントが行われていて、

それを見に来た親御さんや関係者で満席だったわけですw


結局3時45分頃には、ほとんど空席ですwww


イベントが始まる頃座っていたのは、

302号室のリスナー(プリン火山さん・葵黒酢さん・だごうみゃーさん)と俺の4人に、

ベビーカーの夫婦と、寝ている人と、どこか座るところが欲しかったおばちゃん数名

って構成でした。


「無名の新人歌手のデパートイベント」かよww

302号室のリスナーとして、

「人がいなくても、拍手だけは精一杯やろうな」

という奇妙な団結が生まれましたw




黒木よしひろトークライブINガスフェア2009画像



もらったパンフレットには

KAB「駅前TVサタブラ」
の生中継と黒木よしひろ
のおもしろトークLIVEも
お楽しみに!




黒木よしひろのおもしろトークLIVE

ってハードル上がる事書いてありますけど?ww


まずは11/22(いい夫婦の日)にちなみまして、

家庭円満の秘訣などを御講義なされました。




黒木よしひろトークライブINガスフェア2009画像


テレビやラジオよりも熊本弁多めなトークライブです。

続いて冬の寒い中で、熱湯コマーシャル並みの扱いの温泉ロケの裏話や

ロケに出てくる「旅館の新作料理に気をつけろ!」と行った教訓も披露されました。

黒木さん曰く「新作料理を食べるレポーターに注目せよ」とのこと。


そこで言うコメントの「今まで食べたことない味です。」

の時は「食べられた物じゃありませんよ」って事らしいww


たしか「くいしん坊!万才」の特番でもそんな事言ってたよ。



黒木よしひろトークライブINガスフェア2009画像


右田さんも「新作料理には困ります」って言ってました。

イベントの関係者の皆様お疲れ様でした。

今度は黒木さんファンや302号室のリスナーがいっぱい来るといいなぁw


帰りに引いたくじは「3等」(はずれ)ばっかりでしたがw

スポンサーサイト

tag : 302号室 黒木よしひろトークライブ 熊本ガスフェア2009

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブラボータケボー

Author:ブラボータケボー
ブラボータケボーです。


Twitterが日記的な物になってます
【Twilog】ブラボータケボーのつぶやき

検索フォーム


カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
